ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

なんの話

ある人がゲームの話をした。

わたしは詳しくないけれど。

オープンワールドとリニア式の違いについて。

その人は言った。

オープンワールドは、範囲に区切りがなくどこまで行ける。ゲームの目的が一応あるけど、寄り道ができたり色んな角度からそこを目指すことができる。自由度が高い。けど、自分でやりたいことを探すことが苦手な人、目的に一直線に向かいたい人は苦手かもしれない。」
「リニア式は目的が決まっていてそこに向かうことだけで他のことが出来ない。」

その人は前者が好きって言っていた。


私はどっちだろうなぁと考えた。
これは普段の生活にも当てはまることだから。


私はオープンワールドをしたことないから実際にしてみての感覚で答えられないから空想になってしまう。


目標が定まっていて、自分からそれが湧き出たものや自分の価値観と合っているものなら、そこに一直線に進んでいきたいタイプ。
早くそこに到達したいから。
そこの景色がみたいから。

でも、決められた作業をずっとすることや決められた空間にずっといることは苦手。
いつかは飽きてくる。つまんなくなる。
自分で探しに行く。
なにか他にすることないかな。
できることないかな。

自分のテリトリーや管轄しているものにたいして人から指示されることも苦手。
自分が関わっていないこと興味がないこと、人のテリトリーでは、自分でどうこうして良いものだとも思っていないし、どうしたいもないから指示を最初からして欲しい。

私は人と自分が混ざるのが嫌なのかな。
自分で決めたいのだとも思う。

目標を定めて向かって、そのうち息切れして、他のことをしに行って、それにもまた飽きてなにかに向かわなきゃという衝動に駆られて。
行ったり来たりを繰り返しているようにも思う。
どこに向かっているのだろうか。


なんてことを考えていた。