ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

MyInternet

 

 

ぬこさん(id:nukoblog)から回ってきたバトンです。

ありがとうございます!

なんだかんだブログを始めて一番長いお付き合いになる方です。

 

バトンみたいに、質問があってそれに答えるのは好きですが、確かに今回の内容は私が答えられることあまりないかも…笑

正直、誰得!?という感じですが、せっかく回していただいたので、赤裸々に(?)書いてみようと思います。

 

MyInternet

 

 

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

すみません、特にないですね。

出だしから失速。。。

 

どんな種類のYouTube動画を見ていますか?

兵藤小百合 I メイク動画

プロでメイクのお仕事をされている方みたい。

なんでかこの方に行きついて、プチプラ~デパコスまで幅広く、分かりやすく紹介してくれて分かりやすく実践しやすいのでメイク動画見るのはこの方だけ。


www.youtube.com

 

 

モテ期プロヂューサー荒野

おすすめにでてきたから見てみて、色んな相談に辛口で答えているんだなぁって最初は思ったけど真っ当なことを淡々と言っているだけだった。と勉強させてもらっている。笑

みんな、自分のことは客観的に見れないから、冷静な第三者の立場から見ればそうだよね。って納得することばかり。恋は盲目だから、身近な人じゃなくて、こういう人からの意見の方がなっとくできるかも?

今は結婚相談所を開設しているらしい。

 


www.youtube.com

 

楽な発声製造工場【Wonka】

ボイトレを始める前からみてる。

説明が分かり易くて、実践しやすいボイトレ紹介してる方。

凄い研究されてるんだなぁと感じる。

動画ありすぎて、見れてないのたくさん。


www.youtube.com

 

はじめまして松尾です 松尾の実写

姉からおすすめされて見はじめた。

実写も全部みた!

アニメの方はぶっとんでて理解できないことも多々あるけど。笑

こういうぶっとんだ発想できたらなぁってたまに思う。

1人ですべてのキャラの声をしているというところがこれまた凄い。

 


www.youtube.com

音楽MVやTHE FIRST TAKE

好きなアーティストのMVやファーストテイクはよく見る。

前感動したのは中島美嘉の「雪の華

めっちゃ良いなぁってなったのが渋谷龍太と長屋晴子の「東京」

最近はユニゾンの「オリオンをなぞる」を見て、

昔聞いてたけどこの、音楽といい、曲調といい、言葉遣い、リズム、声…凄いよなぁって今になって再熱。

 

 

 


www.youtube.com

 

意外に多い!やっぱり情報収集かな。情報が信頼できるなぁと自分が思う人達を見る感じ。

TikTokを使ってますか?どんな動画がでてきますか?

使っていない。25歳以下くらいからが世代かなって勝手に思っている。

 

インスタグラムをどう使ってますか?

もともとは、2通りの意図で使っていた。

1つ目は、自分の日常や旅先で心が動いたものを写真にとって載せる記録用。

2つ目は、カフェやお店の情報収集好きなアーティストの発信をみる閲覧用。

身近な人やリアルの友達という繋がりを求めているわけじゃない。

でも最近は、前みたいな心の動きが感じられなくなっちゃって、前みたいな想いで載せることができないので投稿は止まっている。

完全閲覧用。

 

これが最終投稿。タグ付けも何もしていないという。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ike (@ike.k07)

 

ツイッターでつぶやいてますか?

たまに呟く。自分の気持ちを整理するとか、浮かんできた言葉を自分の中から出したいときに。

日常も。

同じ音楽が好きで繋がっている人もいるので、ライブの後とか、そういう情報に関しての反応もたまに。

 

バズったことはありますか?どんな感じでしたか

バズるってどれくらいからそう言えるのかよくわからない。

Twitterではなく、あまり知られていないであろうSNSで、1度だけ。

投稿内容がこれ。

 

こんな内容に良いねが集まるってみんな疲れてんだなぁって思った記憶が。

 

あなたのTwitterフォロワーで最もクールな人は誰ですか?

うーん。サクちゃんかなぁ。桜林直子さん。

淡々と自分の現状を筋道立てて言葉にしていく感じが。

 

みんながもっとフォローすべき人は?

Kouさん。

演劇やダンスのパフォーマンス向上のための指導者。

だけど、哲学的なつぶやきも多くて、生きていくのに大切な言葉が詰まっている。

踊りや演劇や舞台俳優や声優の方などは是非フォローを!

それ以外の方も。

 

 

ネット上で存在感があるおすすめの有名人は?

特にいないかな。

基本的に私は、目立っている人より、あまり知られてなくても、ちゃんと自分のやり方で緻密に着実にコアな部分を発信している人が好き。

だから存在感がある!有名人!って人知らない。もともと知っている母数も少ないけどね。

 

どこでニュースや情報を得ますか?

ほぼ電子機器。Lineニュースや毎日新聞と産経ニュースを友達登録してたり、スマホGoogleの検索画面に出てくるニュースだったり…

あとは電車の電光掲示板とか、人から聞く話とか。

私、世の中の情報あんまり入れてないぁとつくづく思う。社会人としてどうなのか。

 

メディアでポジティブなトレンドは?ネガティブなトレンドもひとつ。

インスタで知らないお店の画像が出てきて、素敵なところ見つかったらここ行こう!ってなるので、私にとってのトレンドかな。

インフルエンサーの方々が今では沢山にあふれてる。

でもそこには、その物に対しての感動とかではなくて、映えのための行動が先走っていて、その物自体をスルーしてしまっている気がして、ネガティブな面だと思う。

私だけなのかなぁ?みんなそんなことないのかな?

私はそこに対して気持ちの折り合いが付けれてない。

(質問と答えが合っているのかいまいちわからない。笑)

 

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

ウィキペディア引用。笑

キャンセル・カルチャー英語cancel culture[1][2][3][4])とは、主にソーシャルメディア上で、過去の言動を掘り起こし、それらを理由に対象の人物を追放する、現代における排斥の形態の1つ。典型的には、芸能人政治家といった著名人を対象に、過去の犯罪不祥事、不適切な言動[注釈 1]とその記録[注釈 2]を掘り起こし、大衆に拡散して炎上を誘って社会的地位を失わせる運動や、それを良しとする風潮を指す[5][6] 。

 

あなたにとって何?…わざわざ過去を掘り起こしてまでする必要があることなのだろうか。

 

お気に入りのニュースレターはありますか?

ニュースレターってメルマガとは違うの?カタカナ言葉難しい。笑

どちらにしてもない!

 

どんなポッドキャストを聴いてますか?

ポッドキャストは聴いたことない。

 

Snapchatにはまったことはありますか?何歳のとき?

Snapchatとはなんですか?

調べてみた…

へぇ~。若者が使っているのかな??

 

VinかTumblrにノスタルジーを感じますか?そうなら何故?

これもどちらも知らない…

 

Reddit、Slack、Discord、もしくはFacebookのグループに入ってますか?

最も便利、もしくは楽しいグループは?

これは、Facebookの「身体がよくなるオンラインスタジオ」

いつかここでも紹介したと思う。先ほどのもっとフォローをでご紹介したKouさんもその中の講師の1人。

便利というか、本気でこのお三方の話に耳を傾け、実践したらとても身になると思う。

その実践を継続するのがなかなか難しいんだけどね。

 

ymcvsss.hatenablog.com

 

グループチャットの中で刺激された会話はありますか?

グループチャットはしていない。

みんなしていることなの?

 

よく使う絵文字はありますか?

あなたにとってどういう意味がありますか?

😢をよく使う。

悲しい。ぐすん。うぅー。みたいな気持ちを表す。

よく使う絵文字が悲しいって、なんか悲しい。笑

 

 

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

ヒグチアイ しみ

大好きなヒグチアイの最新曲!

人生を歌っているような。

UNISON SQUARE GARDEN      JET CO.

これはアルバム。前半に書いたファーストテイクで感化されて、昔よく聴いていたアルバムに戻ってきた。

このアルバムはどの曲も好き。

 

どの音楽ストリーミングを使っていますか?「最後に」音楽を買ったのはいつですか?

音楽ストリーミングは、AmazonMusicまたはSpotify

だけど、どちらも有料ではない。

Amazonはprime会員だからそこで聴ける範囲、Spotifyは無料で聴けるものだけ。

 

「最後に」音楽をかったのは、。

CDで、tacicaの「singularity」を8月に。

配信限定だとヒグチアイの「悪い女EP」を7月に。

「最後に」って、音楽って今はもうそんなに買う人いないのかな?

私はやっぱり好きな人たちの作品はお金を払って買いたいと思う。

お金の配分がどうなっているのか知らないけど、それが本人に行き渡る一番の方法なのかなと勝手に思っているので。

 

映画ストリーミングを一つだけにするなら、どれにしますか?理由は?

今現在primevideoしか使っていないのでそれ一択。

もともと映画を見ないので、これもまたprime会員だからたまーーに見るというだけ。

ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

どちらも曲のコードを教えてくれるもの。

Moises

正確さがこちらの方が勝る気がする。

それぞれ楽器やボーカルの音量の調節ができるので、聞きたい音だけをきけるのもいい。

ただ、有料版じゃないと、まるまる一曲のコードが見れない。

無料だと1分まで。

YouTubeから楽曲を引っ張ってこれる。

 

YAMAHA Chord Tracker

こちらはコードを五線譜で見れたり、コードネームで見れたり、鍵盤上で抑える場所が見れたりが選べる。正確さに少し欠けるきがする。

コードは1曲まるまる見ることができる。

ボーカルの音量抑えることはできるけど、完全に消すことはできないので音だけ聞きたときにはあまり。

楽曲は自分のスマホに入っているものからしか引っ張れない。

 

この2つを上手く使ったら一曲まるまるコードを知ってピアノで弾くことができるから重宝している。

 

インターネットの基本的なところで愛していることは?

広く浅く、深く狭く、幅広い情報や人物に自分で選んで触れることができる。

 

最後に、インターネットで得た楽しみは?

身の回りにはない顔も知らない人たちとの出会い。

色んな言葉に出会える。

有名人など好きな人たちの情報が得られる。

 

次に回したい人のidを入力

浮かばなかった…

お題がInternetだから少し難しいかなという感じで…

 

----------------------

 

質問に対しての文字量が違いすぎて、興味ない事と興味ある事が分かりやすい。

「目次」というのをブログを始めて、初めて使ってみたのだけど、いまいち使い方が分からなかった。

一度、保存できてないのに、記事消えちゃって途中から書き直したという😢(出た!)

 

ぬこさん、いい機会をいただき、ありがとうございました!

長くなっちゃったけど…

これは、せめてぬこさんだけには責任もって最後まで読んでほしいと思います。笑