ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

冷静な視点を持てる距離

冷静な視点を持てる距離というのは、近からず遠からず。

のめり込んで、感情が入って、私を見てってなったときはもう、同化しようとしている。
拘りというものを貫きたくなる。

拘りって大事だけど、たくさんあればある程動きにくくなる。
色んなものを弾いてしまう気がする。


極端なことをいえば、どうでもいいやと思ってしまえば、色んなことを受け入れていけるようなきがする。
客観的に冷静に物事を視ることができる。
でもこれはどこか冷めた目でもあり、全てのことが自分事ではないような感覚。
どうでもいいや。の後には大抵『どうせ~だし。』が続くのだ。


自分が!自分のやり方が!でもいけないし、
言われるがままでも自分がなんだかわからなくなるし…
物事にたいして、客観的で冷静な視点を持てる距離をとりたいと思う今日この頃。