ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

発表会

本日、2回目のふれあい発表会だった。

 

https://ymcvsss.hatenablog.com/entry/2023/05/28/193717?_gl=1*1sb27nw*_gcl_au*MTg4MTQwMTM4MC4xNjg5NzE1MTQ4&_ga=2.36813408.1173392363.1690120592-891036703.1674124332

 

 

色々言い訳はあるけど、散々だったなぁ。

前回より酷かったと思う。

 

まず、やっぱりここぞというときにコンディションを持っていけない。

実は数日前から体が緊張してたのかなぁ?

連勤が続いて疲れもある。

なにより、この発表会が終わって1ヶ月くらいは反省点も踏まえて俄然やる気が出るのに、直前になるにつれて、曲に飽きてきたり、気が抜けてきて、その状態でのステージになるから良くないのだなぁ。

 

 

以下、反省点の羅列。

 

・選曲ミスかな。テンポが速く、高音が出る曲はもっともっと人前に慣れてからじゃないと普段通りには歌えなさそう。

・発声が全然だった。前回以上に息がうまく吐けなかったなぁ。

・マイクの位置、椅子の高さ、始まる前に要調節

・前回終わってからメトロノームを使ったり、スケールの練習をやるようにしてたけど、まだまだテンポやリズム、指の滑らかさ全然だな

・滑舌、子音、サ行苦手だなぁ

 

マイクの使い方も工夫できそう。

でも、そのためには伴奏に余裕がないとあれこれ考えられないんだよね。

家の電子ピアノだと鍵盤見なくても指が位置覚えてるけど、グランドピアノだと、指の距離感、タッチが違ってむずかしい。

譜面もある程度覚えとかなきゃ、余裕でないな。

 

 

本気で耳汚しって感じだったけどもう終わっちゃったし仕方ない!

上手くなったら人前でするってやってたら、完璧主義な私が自分に許可出すのなんて一生かかっても無理だから、こんな状態でも人前にでてるの。

あと、一人でやってたら私は必ず何処かでやめちゃうから、人前にでて、人からの反応を受けてやる気に変えてるの。

反応無いのもまた、反応だから。

それ、自分で分かってるから大丈夫。

 

相当、時間かかるけど上手くなりたいんだよね。

でもわたし、何に向けてやってるかやっぱり謎なんだよね。

目的が見えなくて、ただの憧れだけで突っ走ってて、この時間って意味あるのかななんて考えてしまってて。

昔やりたくてやらなかったから、やってるのもある。

けど、それが今必要なのかは謎でもある。

堅実的ではないよなぁ。とも思う。

明らかに素質無いと思うし。

一生かかっても目指すところまでいけないかもしれないんだよ。 

無謀だ。

でもなぁ。

私はこのために今の生活を選んだんだよなぁ。

ただ上手くなりたいがために。

ここでやめたらこれ以上は絶対ないんだよ。

っていうところでずっとぐるぐるしてるんだよ。