ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

やりたいけどできないことは…

やりたいこと、やりたいけど、できないこと。

どうしても、ブロックが外れない。

周りを敵だとか、何か言えば否定されるとか、上手く喋れないから変に思われるとか、ひとよりワンテンポ遅れるとか、どうせわたしなんて役に立たないとか、私がやっても意味がないとか、私がいてもいなくてもかわらないとか、自分で自分を諦めてしまうこと。

みんなの輪に入って私も同じように楽しめたらいいのに、それができない。

やりたいのに、できないのだ。

それがほんの少しの勇気というものでどうにかなるものではないと思う。

固まってしまう。無表情になってしまう。声が出なくなってしまう。

それがまた、すましてるとか、怖いとか、いけ好かないように思われたり、輪に入りたくないと思われたり、助けは必要ないと思われたり、誤解を生んでひとりになるんだよな。

ひとりは好きだけど、嫌い。

しかもどこかで諦めたふりして自分に期待もしている。

 

私の今の状態がマイナスだとして、0にせめていきたい。

プラスになる努力は0になってからだ。

0ってどうなったらそこにいったことになるだろう。

良い意味で世界は私に無関心だと思うことかな。

ありのままの自分でも怖くないことかな。

白か黒で決めつける思考をやめることかな。

どうがんばったらそこにいけるんだろう。

ありのままの自分ってどれなんだろう

どうがんばったら良いんだろう。