ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ことば

「2人で1つのものを作り出すということ。

自由でよい。何がだめとか何が良いとかない。

 

音を聞いて、思い浮かべて、色など、情景など。

浮かんでくるメロディ。

それぞれ違って良い。

自分の好きなことをしたらいい。

 

コミュニケーションは言葉じゃない所でほぼ成り立っている。

喋って無いところの方がたくさん喋ってる。

言葉は概念があっての、物理的実証。」

 

一緒に合わせをした人がぶつけてくれた言葉。

 

 

言葉ってそう。

伝える手段だけど全部は伝わらない。

それぞれの固定概念が違うから。

それ以上に伝わるのは空気感とか、その人の所作とか、動きとか表情だ。

でもだからこそ…言葉をきちんと選んで伝えたいことも思う。

言わないと伝わらない部分もあるから。

でも言わなくても伝わる部分もある。

 

私は、言葉、口から発することに躊躇や不安が付き纏う。

言葉を大事にしているし影響も考慮しているから。 

「喋ってない所でたくさん喋っている」

なんだかはっとした。

 

これはまた。

すべて、すべて想像力だなぁ。